メニュー

PRESS RELEASE

2016年11月28日

AIでつながるお出かけアプリサービス
「Deaps(ディープス)」の提供について

人の想いや体験をAIが学習し、あなただけの旅やお出かけプランを提案

人々がもつオリジナル情報をAIでつなぎ、新しい感動を生み出すことを目指すDeaps Technologies株式会社(本社:東京都港区、代表取締役CEO:宮本 章弘、以下、Deaps Technologies)は、このほど、スマートフォン向けに、お出かけアプリケーションサービス「Deaps(ディープス)」を開発し、12月より、主に20代、30代女性を対象に提供を開始します。「Deaps」は、人々の体験と情報の収集、整理分析、提案をAIを活用して行うお出かけアプリケーションサービスです。
「Deaps」では、利用者の想いや行動データをもとに、同じ趣味嗜好をもつ人々の体験や情報をつなぐことで、AIが利用者の潜在的な興味やキーワード検索では収集できない希少な情報を見つけ出し、深い体験ができる旅やお出かけプランとして提案します。「Deaps」は、利用すればするほど、AIが利用者の趣味嗜好の理解を深め、より興味深いスポットやプランを提供できるように進化する成長型のサービスです。

近年、旅行やちょっとしたお出かけへのニーズは多様化しており、たとえば聖地巡礼(コンテンツツーリズム)やエコツアーなど趣味嗜好へのフォーカスが進み、旅行業者や自治体、ガイドブックなどで提供される画一的なツアーでは満足できない人が増えています。一方で、インターネットやSNSの普及により、自分にとって価値ある情報を収集し好みのプランを組み立てることも可能ですが、情報の信憑性を確認することが難しく、また、手間や時間がかかる情報収集がもたらす疲労は、本サービスのメインターゲットである20代、30代の女性に顕著であり、約7割の人がふだん触れる情報量が多過ぎると感じています。

Deaps Technologiesは、このような背景を受けて、人と人との深いつながりをつくるAI技術を確立することにより、消費者ニーズの多様化に対応するとともに、情報においても本当に必要なものだけを身にまとい無駄をそぎ落とすライフスタイルを実現し、情報過多な現代社会が引き起こす疲労やストレスといった問題を解決したいと考えました。第一弾として、Deaps Technologiesは、AIとSNSを組み合わせて人と人とのつながりを加速させることで、信頼できる仲間づくりと情報収集を支援するお出かけアプリサービス「Deaps」を開発しました。

本サービスは、機械学習による特徴量の抽出・分析(注1)により、利用者の趣味嗜好を属性情報や行動特性をもとに複数次元で分析した上で、利用者と同じ趣味嗜好をもつ人々を「Deaps」登録ユーザーから探し出しネットワークを構築します。次に、利用者の趣味嗜好の属性を拡大し、体験を深める希少な情報や、利用者本人さえ気づいていなかった新分野への興味を喚起する情報を見つけ出します。さらに、利用者の属性を細かく分類し、本質的に必要とする情報だけを選択して、旅やお出かけプランとして提案します。

Deaps Technologiesは、世界でもっとも利用されるお出かけ・旅情報サービスへと「Deaps」を発展させることを目指し、今後ビッグデータの蓄積量に応じて段階的に人工知能技術のレベルアップを図り(注2)、お出かけアプリ「Deaps」のサービスを成長させていきます。

【 お出かけアプリケーションサービス「Deaps」の主な特長 】

1.利用者の趣味嗜好にピッタリの価値ある情報を瞬時に提案

利用者の趣味嗜好は、「Deaps」における操作履歴や、お気に入り登録しているプランやスポット、コメントの内容、行動パターンなどから、AIが質的かつ量的に分析します。利用者が「Deaps」にログインすると直後に、季節や場所、流行なども織り込んだお薦めのプランやスポットが表示されます。

例えば、旅先でコスメコレクターが「Deaps」を利用すると、その地域でしか販売されていない限定コスメが入手できるお店や、カリスマモデルが愛用する特別なヘアケア製品を試せるエステサロンあるいは美容室などのオススメスポットを、好みのブランドや成分、香り、色合いなどを事前学習したAIが次々に教えてくれます。これにより、スマートフォンやガイドブック、口コミなどから時間や労力をかけることなく、容易かつ瞬時に必要な情報を入手できます。

2.新たな感動や発見が得られる特別な旅のプランやスポットを提案

利用者の趣味嗜好の属性は、利用者の操作履歴情報はもちろんのこと、同じ趣味嗜好をもつ人々のオリジナル情報をもとに拡大されていきます。例えば、コスメコレクターが旅先で「Deaps」にログインすると、同じコスメ好きの人が夢中になっている別の趣味の中から、アニメや映画の舞台やパワースポット、隠れたうなぎの名店といった利用者も気づいていなかった潜在的な需要を喚起する意外なお薦めプランや、自分では探し出せないスポットが提案されます。

これにより、利用者はガイドブックなどでは得られなかったニッチで希少な情報を現地でタイムリーに得られるため新しい感動や発見が生まれ、より深い旅やお出かけを楽しむことができます。

3.自分の体験を発信し、旅のカリスマクリエーターに

利用者はお薦めのスポットを登録したり、皆が知らない興味深いスポットの巡り方やスポットのオーナーですら気づいていない魅力などを発信したりできます。また、本日のお薦めイベントやその場所で、その時間にしか体験できないことをタイムリーに発信することもできます。

同じ趣味嗜好をもつ人々により興味深い情報を提供できるため、同じ趣味を楽しむ人々とのつながりを広め、深めることができます。さらに、自分の登録したオリジナルプランは、人々の体験により深い体験や情報が加わったり、同じ趣味嗜好をもつ人々が夢中になる別のテーマが組み合わさったりするなど、利用者の集合知によって意外な方向に発展していく魅力もあります。

4.お出かけや旅の魅力が増すプレミアムコンテンツ 【 2017年度中に提供予定 】

「Deaps」では、お出かけ先や旅先で体験してほしい現地のスポットに紐付く情報を2017年度中にプレミアムコンテンツとして提供する予定です。音声ガイド、動画、AR、スタンプラリーなどのデジタル技術を使ったこれらのプレミアムコンテンツは、旅やお出かけの体験を立体的に印象付けて、より深い体験にします。なお、2018年度中には「Deaps」に、マーケットプレイスを開設する予定です。これにより、一般の利用者や企業などが、マーケットプレイスを通じて、プレミアムコンテンツを課金アイテムとして販売できるようになります。

【 提供開始時期 】

2016年12月予定(iPhone版) ※Android版は、2017年度中に提供予定

【 提供形態 】

App Storeにて無料ダウンロード可能

【 提供価格 (税別) 】

・「Deaps」(アプリケーション)は無料
・2017年度中に提供予定のプレミアムコンテンツ(音声ガイド、スポット紹介動画、ARなど)は、1コンテンツあたり120円から

【 注 釈 】

(注1) 利用者・スポット・プランなどのカテゴリデータを数値データ(特徴ベクトル)に変換した上で、機械学習により分析処理を実施
(注2) 人工知能関連技術はデータ量に依存した技術であるため、データ蓄積中は統計的なアプローチを用いた機械学習にて分析し、データ蓄積後はディープラーニングに移行予定

【 目 標 】

今後3年間で月間アクティブユーザ数100万人

※ 画面は開発中のものであり、提供時に一部の画面表示や機能が変更されることがあります。

PDF版をダウンロード

Loading